top of page

新作ゲーム「SpirIts ささ」開発情報 #4


 みなさん、ごきげんよう(>w<)/

 今回は本作のテーマについて少しお話します。


 本作のテーマはズバリ!「未来のまちを思い描こう!」です。

 なぜこのテーマにしたか、大きく3つ理由があります。

 1つ目は、「ヒトとは何か?」というゲームシリーズのテーマにあっているからです。

 2つ目、まちづくりというテーマは私の得意分野(?)の1つだからです。

 3つ目、これが最も大きいです。今、コロナ禍や不景気など不安なことだらけですよね?その中で、このゲームをプレイし、私とプレイヤーの方々と対話することで、一緒に1つの希望や打開策を作っていくためなんです。


 最後にこぼれ話ですが・・・。

 実は「SpirIts ささ」って、「SpirIts」というゲームシリーズの第2弾にあたる作品なんです。私のブログを見ていただくと、「SpirIts Vino」と「SpirIts Calib」って完成作品があるんですが、これは第1弾、第3弾にあたる作品です。つまり、1つの作品をすっ飛ばして第3弾を完成させちゃったわけです。

 とばした理由ですが、簡単に言えば、大学生時代だった当初、力不足でつくれなかったんです。

 ちなみに、ここでいう力とは、絵やプログラムの技術ではなく人生経験から得る精神(sense)のことです。前にもブログに書きましたが、私の技術力ではどう頑張ってもゲーム性をうりにできません。その代わりに、私のかなり貴重な経験とそこから得た精神(sense)は強みだと考えています。

 そして、数年後の今。ようやく、この作品をつくれそうだと感じたんです。(もちろん、まだまだ精進していきますが・・・。)

bottom of page