#46 患者会に参加して報告③
- たぬき娘
- 2022年1月11日
- 読了時間: 2分
四番目は、手術をしてからの困り事。
婦人科領域は、直接ホルモンに関するところです。手術後ホットフラッシュに襲われ急に汗がダラダラでてしまう。
手術前に比べて10㌔以上太ってしまった。
いつまでジュクジュクと傷口が痛い。
リンパ節を取ることによってのむくみ。
などが、多かったと思います。
これは、この度の会の中で出でた事ではありませんが、子宮頸ガンはヒトパピローマウイルスに性行によっておこると言われていますが、このウィルスには出産経験者のほとんどが感染しているとも言われていますが、男性が多いからなるとか、だらしないからとか、婦人科ガン全体に偏見を持っている人も多いのも事実です。
卵巣がんなどは、肝臓がんと同じく沈黙の臓器でおきているので早期発見が難しく、本当に辛い思いをしている仲間も多いです。
これまで読んでくださりどう思われましたか?
一口にガンになった大変だとそう単純なものではありません。
ガンそのものの顔つきが一人ひとり違う様に、悩みや苦しみもまたそれぞれだし、悩み一つひとつはなんとかなってもミルフィーユの様に重なりあえば、より複雑になり辛くなるものです。
だからこそ、こうしたら良いよなど知恵を教えててもらったり、解決しなくてもわかってもらう聞いてもらうだけでも生きる勇気が沸くものです。
どんな悩みや苦しみでも乗り越える為には“情報と横のつながり”と私は思うのです。
Komentarze