top of page

#86 TC療法からDC療法に変わって 〜副作用の話し〜①


今回からは、TC療法(パクリタキセル+カルボプラチン)からDC療(ドセタキセル+カルボプラチン)に4コース目から変更になった話しの続きにもどります。

✤TC療法の時に感じたこと実際私が体験した副作用については、前回までを是非読んでみて頂けると嬉しいです✤


前回まで(3コース)までに使った薬同様にカルボプラチン(プラチナ系の薬)と変わったのは、カルボプラチンからドセタキセルになったことです。この薬も前回までと同様にタキサン系のお薬です。

違いはさほどありませんが、効果が若干変わってきます。そのあたりも医師にも質問してみたのですが、詳しくここでお話出来るほどの知識はありませんが、同じ効果を目指すお薬でも、やはり違うお薬。出てきた副作用にも、違いがありました。その実際体験した事をお話しします。

まず点滴中に起きたことは、アレルギー症状(過敏症)が起きたこと。

数値的に表れたのは、血圧低下です。

80/60mmHg 私は、普段高血圧ではありませんしどちらかといえば低い方ですが4〜6コース目までやはりこれくらいの血圧低下がみられました。

トイレに行ったりする際フラフラするというほどではありませんが…

また、汗が凄く出て顔や体のほてりと、息苦しさもでました。

薬が、変わって特に感じたのはボーっとする感じ強い眠気がするように思いました。また、少しお腹が痛くなりました。

bottom of page