top of page

#87 TC療法からDC療法に変わって 〜副作用の話し〜②

汗が出る、顔や体がほてる ボーっとして強い眠気がする お腹が痛いということは担当の看護師に伝えましたがどうしてもなにか処置をしなければいけないというほどでもなかったのでそのまま続行。

後、この療法に変わって副作用対策として頭と両手をアイスノンを使って冷やしてくれました。(末梢神経障害などへの対策だと思います)また、この度の薬の副作用か、前回までの薬も含めた副作用なのかわからないところもありますが、点滴中薬剤師さんが色々説明しにいらっしゃる予定になっていたのになかなか来られないので、「まだ、薬剤師さん来られないのですね」と看護師に問いかけたら「先程来られましたよ。貴女色々質問したりしていましたよ」とのこと。えぇー私は何も覚えていない。

強い眠気と頭もボーっとしていたからかもしれませんが…

これは私が、思っているだけかもしれませんが、これまで私はとても記憶力が良かったです(こんな、細かい所までというくらいまで)化学療法を受けてからもの忘れをするようになったと思います。

調べてみたら、ケモブレインという症状があるようです。もの忘れしやすい、集中力が続かない、同時に複数の事ができない、仕事に時間がかかる、判断力の低下などがあるようです。このケモブレイン(もの忘れ)という症状がどうして発生するのか解明されていないようです。

bottom of page