たぬき娘です。
今回は、体験談から離れて、いやこれもホットに私の体験したお話。
私はお腹の手術をして以来、腸閉塞の予防などのため排便調節の為の薬を何種類か服用している。もちろんきちんと医師が処方したものです。
先日このお薬をもらいに医院を受診した
時の医師の話。
今、漢方薬とか手に入り難くなっています。原材料の高騰やコロナの影響で製薬会社もコロナ関連の薬品を中心に製造している。やはり製薬会社も商売だからね
抗がん剤治療も6クール行うべきところ
4クールで終了となってしまったりね。
すごい種類の薬が、足りなくなっているのは知ってはいたものそんなに切実な事になっていようとは。
先生に処方してもらって、調剤薬局にいってここでも聞いてみることに。
ここでも、先生の言っていた事と、プラスマスコミでも話題になった後発医薬品(ゼネリック)の事故覚えていますか?
爪水虫の薬に睡眠薬が混入していた事件など。これら関連で薬が足りなくなってきていることニュースで極最近やっていましたよね。これにより単価の安い後発医薬品だけでなく、その薬の元になった先発薬品の需要が高まってこちらも、品薄状態のお薬があるんですって。
基本開発した大元の1つの薬は、一社が造っているだけだものね。
さまざまな事が重なって、本当に必要な患者に必要な薬が届かない事態になっているのを実感しました。
Comments