top of page

同人ゲーム「SpirIts Calib」のフリート~ク②


 みなさん、ごきげんよう(>w<)/

 今回は「ゲームのテーマ性」についてです。ゲームのテーマといえば、テイルズ・オブ・ディスティニーps2版は「運命を解き放て」だったり、ダークソウルは「世界を継いでいく」だったり・・・。

 さて、SpirItsシリーズ全体で言うと「ヒトとは何か?」です。また、本作品では「あなたのお宝はなんですか?」ということになります。


 いや、ちょっと待って!その前に、なんでテーマの話をするの?とー。グループではなく、たかが個人でやっている同人ゲームでそこを追究するの?(それならもっとゲーム性を作り込んでよ!)と思われるかもしれません。


 でも、私にとって重視したいのはそこなんです。

 私は、プログラム技術の専門家や、いい作曲家、すごい絵師さんではないです。むしろ全く関係ないと言ってもいい分野の勉強をしてきましたし、今の仕事もそうです。もちろんゲームをつくるのは楽しいですから、そういう技術は身に付いていきますが、どうしても私の作品が有名なインディーズ作品より劣ってしまいます。(比べるべきかという議論はさておき・・・。)

 でも、代わりに私にしかできないことがあります!(って断言しちゃいます(笑))

 それは、様々な分野で、貴重な経験を数多くしていること。具体的な経験談はしませんが、誇大に言ってしまえば、きっと世界無二です。

 ですから、ゲーム性をうりにできない分は、自分の経験を社会に還元しようと考えたわけです。



 では、それがゲームに落とし込まれたらどんなものができるか?

 それは次回お話ししようと思います。


 それでは!

bottom of page